Cinnamon

2016年5月にアニヴェルセル柏で挙式しました。その準備や事後の記録です~

披露宴BGM

自分の手元には写真が全然ないので、写真無くても更新できる内容から。

夫婦そろって普段からあまり音楽を聴かないので、BGM決めは後回しになり、結局全部決まったのは式の2週間前です。

プランは、持込制限なしで、アニセレからも曲が選べるプラン。もう終わったから書いちゃうけど私は会場は柏だったのですが柏では「コンブリオ」ってプラン名だったような。お値段約9万円だったかなーもうお金払ってしまったものは忘れた(笑)

で、決めるにあたっては夫と話し合った結果

・邦楽は詞の意味を考えてしまうのでなるべくやめる

・でも、どこかで耳にしたことくらいはあるポピュラーな曲がいい

・映画やミュージカルのBGMは使いやすそう

・できれば自分が好きな曲

という感じで絞っていき、あとは歌詞の内容を考えて、場面に当てはめていきました。

いざ始まってみると、披露宴中は今何が流れてて、場面に合ってるかどうか曲を気にする余裕もまあまああったので、お、我ながらこの曲この場面に合ってるじゃん!って自分内で自画自賛してたりしました(笑)音楽詳しくなくても、出来る限り一生懸命考えて決めてみてよかったなーと思います。

それでは以下BGMラインナップ

  •  アフターセレモニー:Wedding March(Q;indivi

3曲からしか選べなかったので、一番ベタなものにしました。

  • ウェルカムパーティ:おまかせ
  • 披露宴入場:Suddenly I See( KT Tunstall)

歌詞みたいにこの日の私を見て出席者の人にこう思われたらうれしいな、みたいな(笑)あとイントロにわくわく感があっていいかなと思います。歌い出しで扉OPENしました。

あまりはっきり言わなかったんだけど、どことなく夫が使いたそうだったので入れましたw原曲だとイントロで脱力しそうなのでハイスタでよかったと思うw

  • 乾杯:Marry You(Bruno Mars)

披露宴に使える曲紹介のサイトで必ず見かける1曲。明るくて疾走感があっていいなーと。よくよく調べたら歌詞も乾杯にぴったりじゃん!ってなりました。

  • 歓談中:おまかせ
  • 新婦中座:Parfect(KAT-TUN

ここで突然ぶちこむKAT-TUNwファンなのでどうしてもどこかにはかつんを入れたかったのですw中座だけは、洋楽とかポピュラーソングとか条件無視で自分の好きな曲にしました。招待していたかつん友にも突如のぶっこみがウケてたようで満足^^さすがにこれはアニセレにはなかったので、CD持込しました。

もともと大好きでどうしても使いたかった1曲。本当は一番最初の入場がこの曲だったのですが、お色直しした後のヘアスタイルをラプンツェル風編みこみにすること、再入場時にはおそらく日没していること(ガーデンのライトアップとゲストテーブルのキャンドルが目立つ)等あって、Suddenly I Seeと交換しました。

結果大満足!ロマンチックなイントロが流れて、夕暮れ時のライトアップされたガーデンをバックに入場って、もー幻想的で最高に完璧だったと思う(自画自賛w)曲のおかげでお気に入りのワンシーンになりました。

  • フォトラウンド:おまかせ
  • デザートビュッフェ扉OPEN:For The First Time In Forever(Kristen Anne Bell)

全然想定していなくて、音響さんに言われて急いで決めた曲。お祝いやパーティのわくわくが感じられる曲でいいかなーと思って。ただエルサがうたい出すと「誰にも会いたくない」とか言い出しちゃうけどまあそこは目をつぶりましたwあと本当はかんださやかちゃんが歌ってる日本語バージョンのほうが好きだけど英語しばりにしました。

  • デザートビュッフェ中:おまかせ
  • 花嫁の手紙:The Rose(Bette Midler

ベタですが、やっぱりこれも好きな曲ってことで。手嶌葵かベッドミドラーでとお願いしたら、手嶌葵はアニセレにないらしくベッドミドラーでした。

  • 花束贈呈:ありがとう(Charlie)

いきものがかりのありがとう英語カバーです。夫がみつけてくれました。アニセレにもあったので意外と使われる頻度は高いのかもしれないですね。

  • 送賓:Wonderfull World(ETERNITY∞)

全然関係ないけどSweetBox好きなので、使おうとしたらいつのまにやらETERNITYってグループになっていたんだと驚きましたwゴージャスなフィナーレ感が出てよい感じでした。カノンなら誰でも聴いたことがあって耳なじみもいいし。

  • エンドロール:Let's become a family(Matt Cab)

家族になろうよの英語カバーです。やっぱり誰でも聴いたことはあるけど、歌詞に気を取られないで済むので、こういう有名どころJpopの英語カバーありだと思います。ISUMにも登録あり。

 

ちょっとだけ反省している点は、ウェルカムパーティ、歓談、フォトラウンド、デザートビュッフェ中の曲をおまかせにしたこと。一応希望するCDアルバムは伝えたのですが、準備できないとのことだったので、もう時間もないしじゃあお任せでってしました。

希望のCDがこれ

・Bossa Disney Best

・Disney piano jazz "HAPPINESS"Deluxe Edition 

・ドリーム 〜ディズニー・グレイテスト・ソングス〜 洋楽盤

ディズニーの洋楽盤やジャズ、ボサノヴァアレンジアルバムをいくつか提示。なのでこれを踏まえてだと思うのですが、当日はディズニーのCDがかかっていたと思います。なので結果オーライだったかなとは思います。

 

まとめ。

ある程度ベタでもよかったので、結果CD持込したのはKAT-TUNだけかな。マイナーと思われたありがとうや家族になろうよの英語カバーもアニヴェルセルにあったし、かつんはもともと持ってるし購入CDは0です。

沢山CD持ってて、所持品で賄える方なら、10曲まで持ち込みOKプラン(7万)で2万節約もありだと思いますけど、持ってない曲ばかり選んでCD購入1万円以上かかっちゃうなら、ある程度メジャーどころ選曲してプランをグレードアップしたほうが、手間はかからないで済むと個人的には思います。まあ選曲へのこだわりがものすごく強いとそうはいかないでしょうけどね^^;

しかし長文だな!これだからアニよめ生息地と思われるアメブロには行けないのだ…