Cinnamon

2016年5月にアニヴェルセル柏で挙式しました。その準備や事後の記録です~

ウェディングケーキ関連

 ウェディングケーキはこんな感じでした。ごくごく普通です。

f:id:ki35na110:20160623212549j:plain

ケーキ周りの装花はなしですが、チュールと花びらをセッティングしてもらいました。当初は2万円くらいの花の見積もりが入ってましたけど、これだと5,000円だったかな?これでも十分だったと思います。しかし冷静になると、布と花びらで5,000円てなあ…(自分で用意したら1,000円もかからない気が…)

ケーキ本体の当初の理想としては、3段でリボンがついてるプレゼントボックス型、フルーツもたくさんのってるケーキだったのですが、

f:id:ki35na110:20160625151932j:plain f:id:ki35na110:20160625153507j:plain←こういうやつとか

希望通りだと見積もり金額が一人当たり1,600円…いいっちゃいいけど(よくないけどw)、もう少し経費節減したいということで、じゃあ、1,300円ならどういうケーキができますか?という風に確認してみまして、返答が2段にして、リボンをメインにするか、フルーツをメインにするかどちらかならできるといわれました。

そしたら、可愛さもいいけど、一番大事なのっておいしそうかどうかじゃないかという結論になり、フルーツメインとなりました。実際打ち合わせの時に見せてもらったケーキ見本BOOKにも1,300円で似たようなのがあったと思います。

しかし、見本にのってるそのままのケーキじゃなくて、何か少しだけども自分の傷跡wを残したいという気持ちも捨てきれず、苦し紛れに1段目と2段目の色を変えたいという希望を伝えたところOKが取れ、1段目のクリームをピンクにしてみたのです。しかし実際のところ、クリームの色を変えるってどうなんだろう、変な感じになったりしたりして…と不安もありましたが、予想よりもフルーツもたくさん乗ってたし(見本のケーキのイチゴはもっと数が少なかった)、上からイチゴ赤、白クリーム、ピンククリームと色のコントラストもあってこれはこれでかわいかったしおおむね満足です。

f:id:ki35na110:20160623212557j:plain

ケーキナイフの装飾はリボンのみ(500円)一瞬しかつかわないしそこにお花で何千円もかけられない…

f:id:ki35na110:20160623212602j:plain

ファーストバイトでは60センチのビッグスプーンを。ビバホームで売ってるシルバーの100センチくらいのやつと最後まで迷ったけど大きすぎて私が持ちづらかったら嫌だなと思い、控えめにしてみました。

item.rakuten.co.jp

夫には大きいスプーン使うよ~と事前に伝えてはいましたが、せいぜいバイキングのときとかに使う取り分けスプーン程度の大きさと思っていたようです。

60センチもサプライズのビッグスプーンとしてはそんなに大きいわけではないと個人的には思うのですが、ちゃんと驚いてくれたようなので良かった良かった。