Cinnamon

2016年5月にアニヴェルセル柏で挙式しました。その準備や事後の記録です~

引き出物

自分たちの分もたのんでおけばよかったなーとちょっと後悔しています。節約しか考えてなかったからな笑

引き出物代で出席者一人当たり@3,000割引があったため、私達はアニヴェルセルオリジナルのものしか頼んでませんし、柏は割り引きあろうがなかろうが外注できるかどうかも謎。他の会場だと提携百貨店だったらOKみたいですよね。うらやまー

 実際に頼んだラインナップ

  • 来賓、親戚

タオル(バスタオル2枚セット)、ドーナツ、梅干
f:id:ki35na110:20160601210215j:image f:id:ki35na110:20160601210225j:image f:id:ki35na110:20160601210316j:image

タオルは重くないし何枚あっても使うもの、ドーナツは個包装になってるから日持ちするし。クッキーみたいにありがちでもないところがいいかな。梅干もありがちなかつおぶしとかよりもいいかなーと思って選んでみた。しかしよくよく考えると梅干とドーナツの組み合わせってどうよ?という気がしないでもない。別に組み合わせて考える必要はないんだけどさ

 

  • 親戚イレギュラー

タオル(バス、フェイス、ハンドタオルセット)、デニッシュパン、梅干。
f:id:ki35na110:20160601210336j:image f:id:ki35na110:20160601210350j:image

夫の母方の伯父夫婦、祖母宛のもの。3人分なのでタオルもグレードアップしたものにしました。あと、下記従姉妹さん3人にドーナツなので、こちらまでドーナツにすると、一家にドーナツが計20個になってしまうのでwここのみ引き菓子はデニッシュにしました。

 

  • 親戚イレギュラー女性達分

熊野化粧筆、ドーナツ、紅茶

f:id:ki35na110:20160601210551j:image f:id:ki35na110:20160601210617j:image

上記夫の母方伯父さんの娘さんたち(要するに従姉妹)3人分と、夫の姉、私の妹分。従姉妹さんはみんな実家で実際は1家族なんだけど、お一人ずつご祝儀包んでもらったので。あとブラシにしたのは、ほかの女性陣とおなじカップにしてしまうと、ドーナツと同じくカップが計6個も一家にあつまってしまうためです。ブラシならかさばらないし良いかなと。義理姉と妹には要らないかなってはじめ言ってたんだけど、うちの妹は未婚ではあるけど実家も出てるしと思って。そしたらつられて夫もお姉さんに準備してました。

 

  • 会社関係、友人(男性)

イニシャルハンガー、ドーナツ、カレー
f:id:ki35na110:20160601210753j:image f:id:ki35na110:20160601210807j:image

ハンガー赤いのもあったら私も女性陣へはハンガーにしたかったなとおもう。しかしイニシャル入れるとプラス600円って地味に痛かった(結果女性陣との金額差が1000円近く出てしまうのもそれもちょっととは思ったし)でも自分でもほしいと思うもの上げるのが一番だし、夫が選んだものにケチつけるのもなんだし。しきたり品のカレーはとりあえず男なら佃煮よりも食べるものってことでカレーにしたみたいです。ラーメンとも迷ってたみたいだけど。

 

  • 会社関係、友人(女性)

美濃焼タンブラー(テーマカラーのピンクとグリーン)、ドーナツ、紅茶
f:id:ki35na110:20160601210831j:image

 一番普通になっちゃったかもとは思いますが軽くて使いやすいタンブラーにしました。色もパステルでかわいいし。引き菓子ドーナツ、しきたり品紅茶である事を考えるとノリタケのティーカップでもいいかもとは思ったけど。ティータイムセットみたいな。

 

なんだかんだで贈り分け6種類になってしまった。

引き出物を決めてみたら、最終的な請求金額がだいぶ上がったんですよね。もうすこし節約したかったけど、まあしょうがないですね。喜んでもらえたかはまだあまり聞いてないんだけど…まあ邪魔になるものは渡していないので大丈夫だろう。