Cinnamon

2016年5月にアニヴェルセル柏で挙式しました。その準備や事後の記録です~

式の写真と映像について

ネムーン記録中ですが、披露宴画像準備しなくても記事が書ける部分について。

※私が挙式をしたのは2016年5月なのでその時時点のお話です。

 

・映像

撮って出しのエンドロールのみ頼みました。記録用の映像は依頼しておらず、カラードレスでの動画がまったくないものな~と思って、お色直し後まで写るプランです。エンドロールは気に入って、しばらく何度も見ていました。お値段はかかりますがやったほうがいいものの1つだと思います。

・スナップ写真

データ800枚のシュエットのプラン。27万円。はじめは1カメのプランでもいいかなと思っていたのですが、外注もできないしいろんなアングルがほしくなったので。しかしアニヴェルセルって他の会場ではカメラマン外注OKなところもあるのに、柏はダメなんですよね。ダメな理由はプランナーさんに聞きましたが、その理由であるはずならば、なぜほかの会場はOKなのか?という答えにはなっていないという。安くしたいのとなによりいろんなテイストの画像がほしかったので、正直外注をしたかったです。

あと、撮影してほしいアングルなどの指示書は絶対に細かく出したほうがいいと思います。私も出したは出したのですが、それでもすべては伝わってないなあと思ったので。

失敗したと思うのは、カラードレス時の一人のショットがなかったことと、バストアップばかりで、全身を映したショットがすくなかったこと。カラードレス時はウェディングドレスよりも着ている時間も少ないので、どういうショットがほしいか明確にしておいて希望を伝えたほうがいいと思います。

あと、他の会場では例えば800ショットといっても実際CDの中には850枚くらいデータが入ってたっていうのを見かけたのですが、私はきっちり800枚でした。

アルバムは80枚中40枚は自分で選んだので、それなりに気に入ったものに出来上がったと思います。

・フォーマル写真

6つ切りの3面3ポーズ3セットにしました。しかしこれ、データもらえないんですよね。親族写真ってフォーマルでしか撮影しないので両親以外の親族に写真を配るなら、台紙に入った1枚5000円のを注文するしかないっていう。ごせんえん…。データもくれるプラン作ってほしかったなあ。スナップ写真の指示に親族写真も加えたら撮ってくれたんだろうか…いっそ頼まなくてもよかったのかもな、なんて…

 

というわけで、写真については、あまり満足していません(苦笑)外注できる会場のかたは、外注したほうが納得いくだろうし、それが無理なら、だめもとでもまずは要望を出したり、きっちり指示はしたほうがいいというのが結論です。